【震災時に役立つかもしれないノートパソコン】

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

と言いたいところですが・・・、元日早々に大地震が北陸地方などを襲いました。
その後も震度5以上の余震が頻発し、非常に大変な状況かと思われますが、被災地の子どもたちのために何かできることは無いか、色々と考えていきたいと思っています。

ところで、震災時にはスマホやネットなどがつながりにくい・停電続きによる充電ができないといった状況も起きるわけですが、そんな時、もしフル充電されているノートパソコンが持ち出せたならば、USBポートを使って充電をすることもできます。
フル充電されているノートパソコンならば5時間以上、もっと性能の良いものならば10時間以上持つものもありますので、たとえ通信障害が生じていても、2~3台分の充電くらいは十分にできるかと思います。
その他、懐中電灯代わりのUSBライトやUSB湯沸かし器なども備えていたとしたら最高ですが、私の場合、東日本大震災時や計画停電時にはUSBライトを活用できました。

何でもスマホで完結させるためにノートパソコンを使わないではなく、どうしても充電したい・お湯が欲しい・少しでも明かりが必要なんて時に備えて、かえってノートパソコンがあると便利かもしれません。

イミュマルキッズHP「 https://www.mewkidslabo.org/
インスタグラム「 https://www.instagram.com/mew_kidslabo/
ラインID「 mewkidslabo 」
ジモティー「 https://jmty.jp/ 」(イミュマルキッズで検索)
【震災時に役立つかもしれないノートパソコン】


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
【おうち発明探究学童の1日のタイムスケジュール例はこんな感じです。】
【おうち発明探究学童には少し変わったオリジナル特典があります!】
【おうち発明探究学童ではちょっと変わった3つのコース】
【子育てママに嬉しい時短家事があるように・・・。】
【各探究プロジェクトの学び方は複数パターン!】
【ぜひ理解して欲しい、おうち発明探究学童のメリット・デメリット。】
同じカテゴリー(子育て)の記事
 【おうち発明探究学童の1日のタイムスケジュール例はこんな感じです。】 (2024-04-29 21:55)
 【おうち発明探究学童には少し変わったオリジナル特典があります!】 (2024-04-25 19:19)
 【おうち発明探究学童ではちょっと変わった3つのコース】 (2024-04-22 00:24)
 【子育てママに嬉しい時短家事があるように・・・。】 (2024-04-18 00:29)
 【各探究プロジェクトの学び方は複数パターン!】 (2024-04-14 21:04)
 【ぜひ理解して欲しい、おうち発明探究学童のメリット・デメリット。】 (2024-04-10 23:02)

2024年01月03日 Posted bymewkidslabo at 23:59 │子育て