【マルハラ「。」で生きづらさを感じてしまう・・・】

何だか最近話題になっている、メッセージの文末に「。」を付ける・付けないという問題。
付ければ「怖い」「威圧的」と、怒ってるようにも捉えられてはハラスメントだなんて、一体誰が考えたのですかね?
世代間ギャップを感じるからだのと、何でもかんでも若者世代に合わせた言葉遣いをすぐ求めてしまう今の時代にも、何だかコミュニケーション上での生きづらさを感じてしまいますね。

常に新しいものを取り入れて、時代の流れに合わせながらアップデートしていくことに異論は無いのですが、今回のマルハラのように、これがもし英語だったら「.」(ピリオド)にも同じことが言えてしまうのですかね、全くの理解不能です。

私は決して言語に詳しい専門家ではないのですが、英語に「,」(カンマ)や「.」(ピリオド)を付けることで英語らしい言語の美しさや表現があるように、日本語においても「、」(句点)や「。」(読点)といった句読点を付けることで、日本語の美しさをより感じることができるものだと思っています。

ちなみに、私なんかはSNSだろうと通常の文書であろうと、割と「、」(句点)を多く使う方なのですが、これは文章を見やすくしたい思いからそうしています。
あとは、句読点が多くあることで、速読法トレーニングがやりやすいといったメリットもあります。
参考までに、法律文書では「、」ではなく「,」が一般的なのですが、ここでも「,」「。」は原則使うことになっています。
これらをしっかり使わないと、みっともない文書になりますが、そもそも法律文書には厳しい内容が書かれているものなので、こちらは「怖い」「威圧的」なんて感情があってもよく理解できます。

言葉による表現は、その時代に合わせて少し変化するのも面白いですが、今回のマルハラにおいては、かなりズレた視点かと、そして何でもかんでも「ハラスメント」と定義付けしてしまうことには、非常に疑問を抱いてしまいます。
どうか生きづらさを感じさせない、楽しくコミュニケーションを取りたいものですね。

イミュマルキッズHP「 https://www.mewkidslabo.org/
インスタグラム「 https://www.instagram.com/mew_kidslabo/
ラインID「 mewkidslabo 」
ジモティー「 https://jmty.jp/ 」(イミュマルキッズで検索)
【マルハラ「。」で生きづらさを感じてしまう・・・】


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
【おうち発明探究学童の1日のタイムスケジュール例はこんな感じです。】
【おうち発明探究学童には少し変わったオリジナル特典があります!】
【おうち発明探究学童ではちょっと変わった3つのコース】
【子育てママに嬉しい時短家事があるように・・・。】
【各探究プロジェクトの学び方は複数パターン!】
【ぜひ理解して欲しい、おうち発明探究学童のメリット・デメリット。】
同じカテゴリー(子育て)の記事
 【おうち発明探究学童の1日のタイムスケジュール例はこんな感じです。】 (2024-04-29 21:55)
 【おうち発明探究学童には少し変わったオリジナル特典があります!】 (2024-04-25 19:19)
 【おうち発明探究学童ではちょっと変わった3つのコース】 (2024-04-22 00:24)
 【子育てママに嬉しい時短家事があるように・・・。】 (2024-04-18 00:29)
 【各探究プロジェクトの学び方は複数パターン!】 (2024-04-14 21:04)
 【ぜひ理解して欲しい、おうち発明探究学童のメリット・デメリット。】 (2024-04-10 23:02)

2024年02月29日 Posted bymewkidslabo at 22:38 │子育て