【児童館ではゲーム機・スマホ禁止というルールに納得!】

少しずつ少しずつ開所に向けた準備をやっと始めている中で、地域&期間限定ではあるものの、子ども無料体験活動を行うために、児童館が併設されている市民センターの下見に行ってきました。
少しだけ児童館のスタッフの方々とお話する機会があったのですが、昔と変わらずといったところでしょうか、館内でのゲーム機・スマホの使用禁止ルールが健在のようです。
でも、そのルールに私は納得、全く同感であり大いに賛成ですね。

スタッフ曰く、「館内では私物(ゲーム機・スマホ)に対する責任は持てない」「館内にあるものだけで遊んでもらうのが原則」ということもあり一切禁止としているようですが、そこで使えないとなれば、市民センターの1階ロビーでそれらをいじって遊ぶ子どもたちも増えているのも現状のようです。

その光景もどうなのかとは感じてしまいますが、そういえば、もう昔の話ではありますが、町田市に住んでいた頃に、幼児や小学生はもちろん中高生も結構利用頻度が多い子どもセンターで、ちょっとしたボランティア活動をする時期がありました。
そこでは、工作イベントのお手伝いをすることも多かったのですが、とある土曜日、リュック一杯にゲーム機やソフトを詰め込んで来ていた男の子が工作をするために、ほんの1時間くらいリュックを部屋の外に置いていたことで、その隙に中学生か高校生の男子グループに全部盗まれてしまった事件がありました。
事件後、職員たちはその被害に遭った親御さんとの電話対応などに追われていましたが、当時も持ち込みは禁止されていたので、本来は持ち込んだ男の子の自己責任とはなるものの、結局は中高生による窃盗事件も発生してしまうほどでした。

いずれにしても、館内ルールというものは非常に大事なことであり、親子ともに守れなければ出入り禁止となっても仕方がないことでもあります。
これから行う予定の無料体験活動では各会議室などを利用していきますが、私としてはやはり児童館とほぼ同じルールは設定していくつもりです。
ただ、ポケモンプログラミングやメタバース学童の体験ができるちょっとした活動ではあるものの、子ども同士でパソコン操作はできるので、そんな時間くらいはゲーム機やスマホからは距離を置いて楽しんでもらえたらと思っています。

イミュマルキッズHP「 https://www.mewkidslabo.org/
インスタグラム「 https://www.instagram.com/mew_kidslabo/
ラインID「 mewkidslabo 」
ジモティー「 https://jmty.jp/ 」(イミュマルキッズで検索)
【児童館ではゲーム機・スマホ禁止というルールに納得!】


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
【子どもの「目」と「脳」のケアは誰がするの?ゲーム機・スマホの「夢中」と「依存」を意識して!】
【初めての無料リモート説明&体験会を実施しました!】
【小学1年生の4月は何かと大変!だからこそ・・・。】
【おうち発明探究学童の1日のタイムスケジュール例はこんな感じです。】
【おうち発明探究学童には少し変わったオリジナル特典があります!】
【おうち発明探究学童ではちょっと変わった3つのコース】
同じカテゴリー(子育て)の記事
 【子どもの「目」と「脳」のケアは誰がするの?ゲーム機・スマホの「夢中」と「依存」を意識して!】 (2024-05-19 21:35)
 【初めての無料リモート説明&体験会を実施しました!】 (2024-05-12 20:15)
 【小学1年生の4月は何かと大変!だからこそ・・・。】 (2024-05-06 22:16)
 【おうち発明探究学童の1日のタイムスケジュール例はこんな感じです。】 (2024-04-29 21:55)
 【おうち発明探究学童には少し変わったオリジナル特典があります!】 (2024-04-25 19:19)
 【おうち発明探究学童ではちょっと変わった3つのコース】 (2024-04-22 00:24)

2024年02月19日 Posted bymewkidslabo at 22:27 │子育て